本当はメルボルン(オーストラリア)の音楽情報や
注目のミュージシャンを紹介するカテゴリに
していこうかな、と考えていたのですが
今回は緊急でこちらです。  (;_; )


音楽と,とても関係の深いラジオについてです。

ここメルボルンにはとても素晴らしい
コミュニティーラジオ局が二つあります。

そのうちのひとつがP.B.S FM 106.7
[プログレッシブ=ブロードキャスティング=サービス]。

pbs.jpg


このコミュニティーラジオというのは
大手のレコード会社や企業等のスポンサーなしで
リスナーによる寄付(義援)のみによって運営している
ラジオ局のことを指します。
スタジオは冷暖房なし、施設、機材も豪華ではありません。
しかし地域密着型です。
幹部と朝のレギュラーDJはどうだか知りませんが、
あとのDJの方はボランティアです。
そのいろいろなDJはみんなそれぞれの音楽分野の
マニアックな人達ばかり。
とても個性的で、ユーモアがあり、
その音楽分野の知識が豊富で、毎週流す魅力的な曲は全て
彼らのコレクションから。
かなりカッコいい人達です。


P.B.Sではそれぞれの分野のインディーズのミュージシャンの
ギグやイベントなども主催しています。
そんな彼らが送り続ける素晴らしい番組も
リスナーの寄付がないと途絶えてしまいます。
P.B.Sがなくなると、メルボルンでこれから育って行く
ミュージシャンも発掘できなくなり、
音楽業界も衰退してしまいます。

ちょうど今週は一年に一度の
支持者募集キャンペーンをやっています。
今朝のDJが『日本からも支持者のコールがあった。』と
言ってました。そうです。
インターネットを経由すれば、P.B.Sの試聴もできます。
是非試して下さい。
そして支持者になっていただけますか?

P.B.S FM 106.7
http://www.pbsfm.org.au/



banner_03.gif





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

