Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア] > メルボルン事件 > タバコ増税?!! や、安い!!
日本でタバコの増税がされたという話を聞いた。
で、どのぐらい価格アップ?
なんだ、安いじゃん!? (^。^;)

◯ボロライトメンソールで320円?
ここオーストラリアではいくらするか、知ってます?
$8.30(こちらの感覚では830円)です。
約2.6倍の価格差。
こちらには標準よりも大きめサイズの
パックも発売されていて、一箱千円くらい。

それに加えて、今年からオーストラリア政府は
さらにタバコ撲滅キャンペーンを進め、
タバコ会社にある写真を
すべてのタバコパッケージに貼付ける事を義務化。
その写真とは、これ

cigarette-1.jpg


グロイでしょ?喫煙をすることで生じる対価を、
現実を見せつけようとしてます。
以前から、『Smoking kills you』(簡単にいうと、”死ぬよ”)
みたいな事がすべてのタバコパッケージに
記載されていたけど、
それでは不十分だと認識したようです。


cigarette-2.jpg


メルボルンのすべてのレストラン、
カフェなど(室内)で喫煙が禁止され、
罰するとレストラン経営者にも責任が行きます。
また、タバコのイメージの濃いバーやパブなどでも
禁止にする方向に動いています。
ライブハウスなどでも一部、喫煙禁止です。

何か喫煙者には肩身の狭い話ですが、同情します。
ぼくも以前は一日に2、3箱吸う喫煙者でした。
2年前ほどに禁煙を始めました。
こっちに来た時は、タバコの価格に悲鳴を上げ、
巻きたばこに移行したんです。
巻きタバコとは、タバコの葉っぱが袋に入っていて
自分で葉っぱを専用の紙で巻いて、
タバコを作るのです。
日本でも、タバコの専門店なら扱ってます。

知り合いの誰かが言いました。
『禁煙後半年すれば、吸いたいと思わなくなるよ。』と。
はっきり言います。うそです。(;_・)
今でもときどき夢で吸ってます。
好みの銘柄の葉っぱ、巻き紙、フィルターを選び、
巻きたばこを作る瞬間、
そして愛用のジッポで火をつける時、
何より食後、寝起き、飲み会の時などの喫煙が
美味しいことx2。
すべての仕草、味が恋しいです。(T-T)
たまに友達の為に、代わりに巻きたばこを作ってあげます。
まるでホステスのオネーサンみたい。 (#^_^#)

え?そんなに好きなタバコをどうやってやめたか?
他の人も実践できるかわかりませんが、
ただ一日試してみたのです。タバコを吸わないということを。
大変でした、その日はずっと。
でも決めたのです。今日一日吸わないと。
その次の日、タバコを吸おうとした時、考えたのです。
”昨日一日、苦しい思いをして耐えた自分”のことを。
当の本人が一番分かっています。
どれだけ大変だったか。
それで、思ったのです。”申し訳ない”と。
昨日、がんばった自分を今日の自分が台無しにしようと
していることに気付いたんです。
あとは積み重ねです。
今日の自分は、昨日、一昨日の、一週間前の、
一ヶ月前の自分の努力を無駄にはしていけない、と。

良くいうと”意志が強い”、悪くいうと”頑固”な性格の
おかげで、挫折することなく禁煙できました。
\(^_^ ) ( ^_^)/


banner_03.gif




この記事へのコメント
コメントありがとうございました!
Dですが!
…貰いタバコしかしないんですよね〜
タバコ常用者じゃなくて
飲んでるときにしか吸わなくて
そんなに飲みに行かないので
結局そこにいる友達から1本2本・・

でも、オーストラリアのタバコの値段設定には驚かせられました
友達に気軽にタバコ一箱おごるわといって
$20札とさよならしなくちゃ駄目だったとわ・・・
日本の値上げは微妙すぎですよね
まぁ、一気に600円とかになったら暴動が起こりそうです

>ぼくも暴動が起こるんじゃないかと想像してました。
あと奥さんにおこずかいを決められているお父さん達は
どこからタバコ予算を捻出しようとするのか、
ちょっとみてみたい気もします。o(^ー^)o
posted by Hooly-Dooly http://fairdinkum.seesaa.net/
Posted by D
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

たばこの値上げについて
Excerpt: この話は想像です。たばこの話しですが、反煙の話しではありません。どちらかというと、企業戦略とか経営戦略とかの方面の話しです。 7月1日にたばこが値上げされたのはみなさん御存知かと思います。 今回、一本..
Weblog: ふと思った事を書いてみる・・・
Tracked:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。