メルボルンに来る前までは、
オーストラリア=カンガルー、コアラぐらいの
認識しかありませんでした。
今ではすっかりオーストラリア=バーベキューの
イメージがかなり強いです。


banner_02.gif


バーベキューを通称”バービー”と呼ぶ
オージー(オーストラリア人)。

IMGA7522.jpg

一家に大概一台はあるバーベキューコンロ。
その種類もかなり様々。ぼくが見たので
一番高いのが30万円クラス。

もうこのくらいになるとバーベキュー炉というよりは、
どっかのレストランの厨房を思わせます。
きっとカーナビのように喋るに違いない。

うちにも一台あります。5、6万クラスの
バーベキューコンロですがかなり重宝しています。
夏はキッチンで料理すると暑いので、
外で料理をする機会が多いです。

IMGA7521.jpg

さて、いつも疑問に思うのが
バーベキュー料理を担当するのは
いつもなぜか、男性です。
これはどの家庭でもそうです。

義理の兄さんなんか普段、料理なんか
したことないのに、バーベキューとなると
それが当然かのごとく、定位置、つまり料理をはじめる
態勢に入るのです。

そしてそれを見ている義理の姉さんも、
ちょっと頼もしそうに義理の兄さんが
バーベキューしやすいように補助し、
手伝いにまわるのです。

それなのでぼくにとっては、
バーベキューはアウトドア料理としての
イメージではありません。

なんか相撲の土俵のようなイメージです。
決して、差別ではなく。
男性に華をもたせるようなものです。

ちょっとありがたい気もします。

banner_02.gif




この記事へのコメント
確かにBBQは男の人の仕事って感じですよね。
そして女性たちはキッチンでサラダとか簡単につまめるものを用意してあとは飲み物片手におしゃべり。
私はBBQとゴミ捨ては男の人の仕事だと思ってます。

>>えっっ?!!ゴミ捨てもですか? posted by HoolyDooly http://fairdinkum.seesaa.net/
Posted by ゆみ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。