Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア] > メルボルン生活情報 > 羊とプードルの違いの分かる男?!!
日本はゴールデンウィークですか?
いいですね。今週だけ日本に住みたいです。
日本からメルボルンへ旅行で訪れている方も
いるのでしょうか?

ペットなどを飼っていると、
なかなか旅行にも行けないものです。

最近も急な旅行が決まって、
我が家のペットの面倒を見てくれる人が
見つからなく、ぼくだけお留守番でした。(TωT)

今回は、そんなペットに関するお話です。

このあいだ一人、車で出掛けていると
車中のラジオからこんな話題が。

DJは新聞で記事を読んだらしいですが、
どうやらオーストラリアから沢山の
羊が日本へ輸出されているということ。

ここまでは別に驚かなかったのですが、
その羊の毛をプードルのように刈って、
プードルとして輸出しているというのです。

なんでも日本ではプードルが
高値で売れているらしいので。

でも”気付くでしょう、普通”とぼくが
思っていると、DJはさらにこう言いました。

『なんでも、日本人は羊というものを
よく分からないから、プードルとの見分けがつかず、
購入し、ドックフードを与えているんだって。
でも、羊はドックフードは食べないから、
そのうちすぐに死んでしまうんだって。
ある日本人は羊が”バ〜”と泣く声で、
あれおかしいなと思った人もいたんだって。
分かんないものかな、日本人。
羊とプードルの違いが。』

ここまで聞いていて、ぼくは
かなりムカッときた。

完全なインソルトだと。

家に帰り、この話をカミさんに話すと、

『あ、うん。知ってる、その話』
と、何か話づらそう。

その返答に、本当に日本人が
羊とプードルの違いが分からないと
思ってる節がある。

後日、色々な人に話を切り出したが、
誰一人向こうからこの話を
切り出した人はいなかった。

ぼくに悪いと思い、そして
言いにくいと思い、この話題を
避けていた。

つまり完全に
”日本人が
羊とプードルの違いが分からない”と
みんなそう思っていた。

なぜなら情報元がAP通信だとか
新聞紙”ジ・エイジ”だとか
権威のあるところが伝えていたから。

だんだんぼくも、
まさか知らない間に
日本はそうなってしまったんじゃないのか?
とほんの少し、思うようにまでなった。

で、昨日あるテレビ番組で
最近あったニュースの是非を
問う番組で結末が明らかになった。

どうやらAP通信だか
新聞紙”ジ・エイジの記者が
日本のあるアニメを観て、
本当に日本人はそうなんだと
思い込み、記事にしたらしい。

今回の件で、
いかにオーストラリア人が
日本人を理解してないか
分かったような気がする。

ま、もっとも”そんな事信じるんだ
オーストラリア人”と、理解していない
日本人でもあるんだけど。

banner_02.gif






この記事へのコメント
デジタルライフの不定期便でリンクしていただいてます。
ムーバブルタイプでPHP化しましたのでアドレスが少し変わりました。
http://degital.boy.jp/blog/です。
サイト名もWilde-LOHASに変えてます。
お忙しいと思いますのでお時間があるときに変更頂ければとおもいます。
ちなみに僕は最近まで羊とヤギの区別が苦手でしたよ^^!

>>サイト名、換えておきました。
えっっっ??、どっちがヤギでどっちが羊ですか?

posted by Hooly-Dooly
http://fairdinkum.seesaa.net/
Posted by 超人ことlark
はじめまして☆こんにちわぁ☆(*^∀^*)/

ペットショップをのぞいたら羊そっくりのプードルの子犬いました!!顔と足に毛が生えてなくて…ほんと羊さんでした( ̄□ ̄;)あっ!だからと言って「羊だ!」とは思いませんけどね!(笑)
その子は体が弱いって事でペットショップのオーナーさんの家族の一員にしたそうです☆

>>はじめまして、MIKIMIKI。
サイトを訪問させて頂きました。
うちのカミさんの系の方だと思いました。
うちのカミさんも『きっとこのMIKIMIKIさんて素敵な方よ』
と言ってました。
posted by Hooly-Dooly http://fairdinkum.seesaa.net/
Posted by MIKIMIKI
“日本人はプードルと羊の違いが分からない”を本気で信じるOZの方がやばいと思いますよ、この場合。

オーストラリアに来てから
日本は中国のどの辺だ?とか
サムライや忍者はどこに行けば会える?とか
聞かれたことがあります。それも真顔で。
誰もが知っている国だと思っていたのですが
それはうぬぼれなんだなと反省したことが。

関係ないですが、旅行で東京に行きガングロの女の子たちをみて”日本にもアボリジニがいるんだね〜!”と興奮していたOZがおりました。
もちろん面白いので訂正しておりません。
>>最近、ほんと日本って知られてない国なんだな〜って自覚しました。
もし日本から来られる方は、どこから来た?と聞かれたら、
『東京から』と言えば会話は続きますが、あえて話したくなければ
正確な場所を言うといいです。その途端、相手のOZはきっと遠い空を薄目で眺めるような仕草をきっとするから。

posted by Hooly-Dooly http://fairdinkum.seesaa.net/
Posted by ゆみ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。